ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポテト大好きイギリス人

先日の披露宴で格安オードブルの半分が冷凍品を当日に渡されたとお伝えしたのですが…
パニクった私の相方は会場の準備愚かに車でどこかへ行ってしまいました。
私は出来合いの食品を買い足しに言ったのかと思ったのですが、
相方が抱えて戻ってきたのは
''ディープフライヤー''
こちらはイギリスでは各家庭にある神器です(笑)
なんたってフライドポテト(イギリスではチップスと呼ばれてます)をすぐに作れるんだもん!!(゜ロ゜;ノ)ノ
タンクに一リットルの油を入れて冷凍のフライドポテトを作る為の機械…
一応揚げ物全般できるのですが、一般家庭ではフライドポテト専用オイルとして使われています。


披露宴の途中で家庭用のフライヤーでちょこちょこ冷凍フライドポテトを揚げるんかい!!(´д`|||)
そんなんなしでしょ?!
って言ってとりあえずフライドポテトはなしにしましたが…
ちなみに相方は安く買えたし、これから家でチップスが食べれる♪って感じでした(*_*;


フライドポテトは家でやるより外で買うものと思ってます。片付けも面倒だし。


でもこの間せっかくだから使って見ようと思い試してみました!!

一本だけフライドポテトを入れて温度を見てからマックのMサイズ程度量を揚げてみました!
揚げているうちは蓋をしているので油が飛ぶこともなく、油臭くなることも無さそうでした!

そして揚げ終わりにマックみたいに油切りが引っ掻けてできるようになってました。


毎日フライドポテト食べるとこは週一回交換しないとかもだけど、だいたいは油が臭くなるまでは同じ油でやるんだよーって言われましたΣ(゜Д゜)毎日食べるの…???
まぁ油キレイだったので捨てずにそのままにしときましたが…油を一リットル使うのがもったいない気がしてなりません(*´-`)
これはちまたで買うより割安なのか?!
私としてはちまたのフライドポテトは£2くらいだし、そんなにフライドポテト食べないし、ディープフライヤー自体は£15ではありましたが、買った方が楽だし安いのではないかって思ってしまいました( ̄□ ̄;)!!


今回相方がドン引きフードを作ったので紹介します。。。


ディープフライヤーを使って作ったフライドポテトに感動したようでしたが、
感動してこれを食べるんだと興奮していたのがこれ!

ナニコレ?!
パンに挟んでんだけど!!!
これにジャークソースというピリ辛のソースをかけて、
''これこれこれ~♪♪♪''
って興奮してました。
なんなのこれ?クソフードじゃん!
って思わず言っちゃったらf(^^;
イギリス人大半が敵になるぞ(-_-)
って言われました…
これチップスショップで販売もされてるんですって!(´д`|||)
ホントにこーゆーの食べるの止めてほしいです…なんかこれを食事としてることが悲しいと言いますか…残念でならないです。
そしてもっと悲しくなるのは
こちら

わかります?
ポテチ挟んだサンドイッチです(T_T)
これをランチなどに普通の食事として食べます。子供のランチボックスにこれが入ってるなんて…

初めて同僚が食べてるのを見たときは唖然でした(笑)


またもう1つはポテトではないのですが、

缶のベイクドビーンズを乗せたベイクドビーンズトースト
こちらイギリス家庭の半数は子供に健康的で素晴らしい朝食と思ってますが、ベイクドビーンズは砂糖が多いので健康ではありません。私はこちらも大嫌い。。。
相方の子供のころはこればかりだったようですが、大人になりいろいろ知ってから食べなくなったようです(*_*;


私は全く理解できません。
なぜこれが食事として扱われるのでしょうか(*_*)
ホントにイギリスの食文化美味しいものもあるのにー!!なんでこんな料理が根強いのかホントに謎です(´д`|||)
日本の卵かけご飯と同じ感覚なのかな(*´-`)
それなら理解できるんだけど…
でも日本のテレビで前にご飯にポテチかけてる人もいたもんなーとも考えてしまいますf(^^;


イギリスはソファーに座って食事をする文化があるのでテーブルでのディナーと呼ばれるメインご飯以外は軽食で済まされているからなのですかね…
私としてはこーゆー食事を食事と考えてほしくなくて今必死に相方を食育中です(^^)b


なのでこの日の夜は野菜みっちりのシチューにしました。こちらは相方のお母さんから教えてもらったレシピで作ったので相方は喜んで食べてました\(^^)/


新しい健康的な家庭を二人で築いていくためにも、まずは食卓を整えていきたいと切実に思ってます!!
日本食を知っている相方も賛同はしてくれているので、ジャンクフード以下のクソフードは外で私がいないときに食べるようにしてもらいます!ディープフライヤー買ったのにね(笑)


本当に美味しいものを知った上で食べるのと、知らないで食べているのでは意味が違うと思うので…


本当に本当に日本は恵まれた環境だったと自分は幸せな環境で育ったとつくづく感じます(>_<)
両親に感謝したそんな日でした♪♪♪
異国でどこまでチャレンジできるかは未知ですが自分なりにモットーとして頑張っていきます!!p(^^)q

×

非ログインユーザーとして返信する