ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラピュタの題材地ブレナヴォン

友人訪英時にカーディフにも来てくれたので、ウェールズ観光もしました!


カーディフから車で一時間くらいのところにビッグピット国立石炭博物館Big Pit National Coal Museumと言う世界遺産があります!

以前カーディフベイの所でも書かせて頂いたのですが、ウェールズは昔、蒸気機関車や石炭船など炭鉱業がすごく栄えてました!!ここビッグピットで取れた石炭はカーディフベイまで運ばれて、そこから世界に輸出してました。
炭鉱業が盛んな時の様子がビッグピットでは見られ、また炭鉱山の中(地下)に行く体験もできます!

こちらも国立の博物館なので無料なのですが、地下体験は混雑時に£3で優先入場ができますと言われました(笑)
今回は平日なので大丈夫だろうと思って無料のでと伝えていたのですが、小学生の課外授業と被ってしまいだいぶ待たされた上に私たちの順番を前にまさかの何も言わずにお昼休みに入られました( ̄□ ̄;)!!
won't be long!!
と言い残し、前のグループを誘導して行ったくせに戻ってこないし、何の音もしないのでまさかとは思い勝手に中に入ると誰もいない!!!Σ(゜Д゜)
時間を見ると12時過ぎだったのでお昼休みに入られたと気付き、イギリスではよくあることなのですが友人がこの日の夕方スコットランドへ移動する予定だったので時間も無駄になるため今回は体験断念しました(笑)


それでも友人はこの景色が見れたのを喜んでいました!


おそらくジブリファンの方にはご存知の方がいるかとは思いますが、ここブレナヴォンはラピュタの題材地になっていると噂があるようです!
恥ずかしながら映画に疎く…ラピュタをきちんと観たことがないのですがf(^^;


メインの二人が出会う場所だそうで、友人は感動してました(^^)b
またビッグピットの丘の上にカフェがあるのですが、ここからの見晴らしが最高です!

ブレナヴォンの周りには少し行けばブレコンビーコンズ国立公園Brecon Beacons national parkが広がっているのでとっても気持ちいい自然に囲まれた所です!


またブレナヴォン史跡 Blaenavon Ironworksがすぐ近くにあります!
こちらもラピュタ感があるようです!




ラピュタ見たことないのですがジブリ美術館は行ったことがあるミーハーです(笑)

ジブリ美術館のこんなイメージとリンクすると言ったところでしょうか…(^^;)


幸い友人がいた時は珍しく天気もよくて観光日和でしたが、昨日から前線の影響で激しい雨が降ったり晴れたりと変な天気です(*_*)
みんな風邪を引いているので、私と相方も鼻をズビズビ痰がらみの咳で過ごしてます
(T_T)
1ヶ月前には今年は10月くらいまでは異例で暑い年になるなんてニュースで言ってましたが今はめっきり冬支度が必要な感じになってきました(-_-)
日本のようにはっきりした四季がないイギリス。すでに暗く長い冬が来る前兆がちらほら感じられる今日この頃です(*´-`)

すでに町中にはクリスマスのコーナーがあります(゜ロ゜;ノ)ノ
クリスマスまでもう100日切ったのよー!ってこないだ職場の人たちが話してました(笑)
とにかくクリスマスにクレイジーなイギリス人。
私は今からクリスマス前後のバーゲンを楽しみにしてます\(^^)/


皆さんも季節の変わり目体調にお気をつけください!!

×

非ログインユーザーとして返信する