ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マイバズり飯2022夏

日本でも猛暑が続いておりますが、
7月中旬頃に記録的猛暑になったイギリス。
暑くて料理するのも億劫になるくらいで…イギリスの大半のお家にはクーラーがなく、
我が家は南にあるキッチンなんで
朝にお昼と夕飯のおかずを作るようにしてました😅


暑くても食欲そそる作り置きで自分の中でここ本当に最近バズったものを勝手に熱い気持ちでご紹介しますー!😅🌞🌞🌞🌞


①豚肉味噌コチュジャン

いつもはひき肉で肉味噌にしてたのですが、今回ブロック豚肉を細かく?適当に刻んで味噌とコチュジャンに少し砂糖と醤油、生姜パウダーで煮込んだもの!
これご飯のお供にもうどんにのっけても美味しくて、ひき肉よりもこっちのが美味しくてまたブロック豚肉で作ろうと思います😋
日本にいたら生卵とかと食べても絶対美味しいはず😍
まとめて作って1食ずつ袋冷凍しておくとランチとかご飯今日無理ってときに楽ちんです!


②とうもろこし麦茶ごはん

友達がこの美味しい麦茶くれて!!!
味は十六茶みたいな感じで風味がすごくて、
この茶葉捨てるのもったいないなーと思ってふと風味の香ばしさがとうもろこしご飯に合いそうと思って

とうもろこしご飯に麦茶にしたあとの茶葉を炊飯器に入れてみました!!!

そしたらすごいのできたんです!!!!!😲😲😲😲😲😲
めちゃくちゃ香ばしくて美味しいとうもろこしご飯に!!!!!
これ味変にバター醤油で炒めるとピラフにもなります!!!!!!

あと1番オススメはごま油と醤油で焼きおにぎり❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️
これ食べた瞬間夏だーってイギリスにいるの忘れました😁

おにぎりくんもよく食べてましたー!

うちの相方はなぜかとうもろこしが好きではないのですが、いつか日本の甘ーくてふっくらしたとうもろこし食べさせてあげたいです😉

半分余ったとうもろこしとごはんに使った芯を再利用して鶏ガラだけで作るとうもろこしのスープに!☺️シャトルシェフ様でほったらかしスープなので暑くても関係なくできます!!

できたあとにブレンダーで粒つぶしました!

おにぎりくんがなぜか最近皮系嫌がるので面倒ですが濾したやつあげてます🙄

こちらはとうもろこしの甘みが際立つ優しい味になっていて冷たくても温かくても美味しい😃❣️
なんか芯まで無駄なく使い切れて最近流行ってるSDGSっぽくない?と変な満足度でした🥳


あれ?バズり飯2つだけかよ!しかも日本食かよって話ですが以上です😆

またなんか自分の中でコレヤバイってなったご飯ありましたら勝手にご紹介しますー!!
もしご飯のおかず予定なかったらぜひー!
オススメです🥰

×

非ログインユーザーとして返信する