ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

15ヶ月検診

土曜日おにぎりくんの15ヶ月検診へ行ってきました!
最後の検診が6ヶ月だったので保健師さんとは9ヶ月ぶり!😳


これまでにバタバタあったからちょっと不安だったんです😑


実は前任の保健師が9ヶ月の頃に一度自宅訪問するって言ってたのに全然連絡ないからメール送ったら、
「私今は一時的に働いてないの」
と言われ、私が希望するなら替わりの人から連絡させると言われ、希望してアポイントの日に行ったのに、玄関先で替わりの人も当日病欠とかで🙄
事前連絡もなくせっかく用意して来たのに他に健康チェックしてもらうこともできないと入口で言われたことにムカついて、
うちは近いからまだいいものの、子連れで出掛けるのが大変なママもいるんですよ!すごい時間のムダだし、休む時にアポイントメントの人に事前にキャンセルの連絡するのは当たり前じゃないんですか?
とクレームしたけど、
他の職員は至って私達は知らないから😥私に怒られてものスタンス!
これ本当にイギリスではよくあります😩
しかもそこで替わり担当の人からまたリスケジュールの連絡するよう言っておくって言われたのにその後何にもなくて…
なんかもうこっちから働きかけるのも腹立つし、別に健康チェックだけなら目の前のおにぎりくん元気だったからとそのままにしてました。


そして1歳の予防接種のときにGPから15ヶ月検診あること聞いて、先月15ヶ月になってから待ってたのですが…なんの連絡もないから、イースター連休開けに買い物ついでにさすがにとチャイルドセンター寄ってみたんです😒


そしたら新しい保健師さんがいて、おにぎりくんの担当は異動になったとのこと🙄


そしてすぐに予約組んでもらい検診をしてくれることになりました😗
他の彼女が担当してた子供たちは大丈夫なんだろーか🤔


当日朝一番の予約ー!

チャイルドセンターが自宅すぐ横にある小学校に併設しているので、ベビーカーシートベルトとか面倒なので、近所の散歩とかコーナーショップという街角商店とかにはいつもバイクということもあり、検診もバイクで行ったら新しい保健師さんに仰天されて😲
こんなに安定してバイクに乗れるのはスゴイわと何度も言ってて、むしろ私のがびっくり!
いろいろ聞かれて、身体能力は平均より上みたいだけど、言語の知的のほうは平均で安心しました。まだあんまちゃんとした発語がないおにぎりくん。たぶんちゃんと分かってるのはマミーのマー厶といないいないばぁのいないいないとおやすみのNightNightのナイナイとバイバイ…このみっつは同じ感じ?
あとはドギーのド、Goのゴーくらい??
ダディーのダは前言ってたのに私がよく名前で呼んでるからそっちで覚えてそーな感じがする😅
指差しでの質問ができなかったこともあり、指差しのコミュニケーションをもっとしてあげると言葉以外でより子供は簡単にコミュニケーションが取れるからやってみてとアドバイスをもらい、その日の午後からなるべく指差して単語を言うようにしてます😄
こんな風におにぎりくんのアドバイスをもらえたのは久しぶりで嬉しかったです!
前の保健師さんは質問してもいつもup to you私次第よと情報ばっかたくさんくれるのに具体的なアドバイスはなし。それならグーグル先生に聞いたほうが早くて、質問しなくなりました😗


検診結果身長は82cmでイギリスの成長グラフの本当に真ん中、体重は10.2kgでグラフの平均の少し下、頭位が49cmで平均よりかなり上(笑)
そうお気づきかもですが頭デカイんです!!!2、3歳サイズのお下がりパーカーとかすでに頭引っかかって脱ぎづらい!!😅生後半年で1歳のサイズじゃないと帽子入らなかったし…

友達がくれたガーゼのビブも頭でハマるから面倒くさいけど毎回ボタン外さないとだったなー🤣
でもこれは私の遺伝子だな😭ごめん!
相方はピーヘッドって(グリーンピースみたいに小さい頭)私がふざけて呼ぶくらい小さくて、おにぎりくんのニット帽とかかぶれちゃうくらい😱ハーフの小顔くんにはなれなかったわー😂
あ!そうそう日本でよく褒め言葉の顔小さいは海外では頭が小さい=脳みそ小さいになり頭悪そうと悪口に解釈されるのでお気をつけください!!!
言うのであればモデルみたいにカッコいいとかカワイイのほうがいいです!
なので脳みそが大きいとポジティブに捉えます!!😆

最近興味のある本で"「宇宙のすべてを支配する数式」をパパに習ってみた 天才物理学者・浪速阪教授の70分講義"を読みたくて親に送ってもらう予定で、あらすじで見て感動した数式を書いてあげました!いつかちゃんと説明できたらいいなー😍


本当に本当にありがたいことに検診なしの9ヶ月の間に救急に一回、GPかかりつけ医にはなんだかんだで予防接種とかもあったのでたまに行ってたけど…😅
それでも発熱はこないだの一回であとはノロと鼻風邪一回ずつくらいだから健康なのかなと思います😄

最近カトラリーの練習始めたのですが、うまく取れないのが我慢できずに左手を使って食べてて😅
相方に似て短気の諦めが早いから面倒くさいけど扱いやすい(笑)

ほとんど完食してくれます🤗
お皿を空にするのに必死で…たまに多くあげてると最後口にめちゃくちゃ入れてはエプロンへぼとぼと落として、本人はお皿さえ空なら満足のよう😒
お腹いっぱいなら別に残してもいいのに…
自分でストップできるよう自分の体のことを学んでほしいところです😗


こうして元気にすくすく育ってくれて、大きな病気も怪我もなく毎日ケラケラ笑って、ベッドですやすや眠れるなんて本当にありがたいことだなと感謝でいっぱいです❤️


誰に褒められたいために母親になった訳ではなく自分で決めた道ですが、新しい保健師さんに「よく頑張ってるわね。すごいわよ!」と褒めてもらえたときにとってもとっても嬉しかったです🥰
また頑張ろうと思えた保健師さんに出逢えて良かったです!🤗

×

非ログインユーザーとして返信する