ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

就活から社会復帰

バンクホリデーだった月曜日明けの火曜日より私就職しました!
久しぶりの社会復帰すぎてくたくたの日々です(*_*)
帰り道が徐々に暗くなって来たけど夜8時過ぎなのでまだまだ明るいほうです!


イギリス移住から1ヶ月でなんとか職を確保できたことに安堵です!!
私の分野の福祉職ですが、イギリスでは無資格なので今はトレーニング受けて資格集めて給料あげてもらわないとと毎日トレーニングと勤務とで頭パンパン(>_<)
帰宅して疲労からのため息の度に大丈夫?と気遣ってくれる相方に感謝です!
これで遊ぶ金は保てるぜ(*´-`)…
なんて口が裂けても言えないね(*_*;
今回就職できた仕事はcontractという正規雇用が取れました!!
ゼロ時間契約雇用という非正規雇用が多いイギリスの職業事情。
簡単ではなかったのは確かです!!



まずイギリスでのCVという履歴書を相方のを真似して作成しました。
何をしたらいいかわからなかったので地元の支所のHUBの職安相談所へ行きましたが、CVできてるならあとはサイトで探しなさい!と無意味なアドバイスをもらいました!!


日本同様就職サイト(indeed愛用してました。)にて興味あるものとことん応募するも派遣会社とかからしか連絡来なくて…
暇もて余すくらいなら、もーこの際どこでもいいから日本食レストランとかでも手軽にアルバイトでもいいかなとも思ってましたf(^^;
とりあえずで派遣会社に面接に行ってみたら、あなたnational insurance number取らないと働けないわよ!って指摘され、無知過ぎた自分に腹を立てました(-_-)
しくじった!!最初にnational insurance number取得だったのか!!


腹を立て面接後にすぐにnational insurance number取得の電話をしました。待てどくらせど繋がらないけど諦めずスピーカーフォンにて待機。
national insurance numberの取得は人それぞれみたいですが配偶者ビザのspouse visaはインタビューが必要とのことでした。
インタビューを予約する。
これまたよくある2週間後!!(T_T)
もーnational insurance number取得できるまでは就活やめようと思ってたところ、たまたま今の就職先からメールにて会社用のアプリケーションフォーム依頼をもらい、フォームを返信してから結構時間経ってたのでだめだったんだろうと思ってたとこ面接の連絡がきました!
専用のアプリケーションフォームに面接では伝えきれない思いの丈を書き込んで良かったです(^^)b
雇用主からはどっちみちある一定までのトレーニング受けないとは給与払えないからnational insurance numberのインタビューまではトレーニングみっちり受けてよとオファーを頂き、トレーニングを先週から始めてようやく火曜日より給与も発生しましたー\(^^)/


ちなみにnational insurance numberのインタビューがふざけてます!!カーディフはウェールズの首都なのにインタビュー場所はNeathと言う車でも一時間かかる場所(-_-)職安相談所なんてどこにもあるのになぜそこ?!!ってなってクレームがかった確認のための電話をしたけど、何言ってんのカーディフ在住者はそこが一番近いのよ!national insurance numberが欲しいならそこでインタビュー受けなさいとかなり強い口調で言われて腹を立てました(*`Д´)ノ!!!コノヤロー
相方がインタビュー時休み取ってくれて車で行きました!インタビューと言われてドキドキしたけど、national insurance numberの申請書をスタッフが聞き取りで代筆してくれただけでした…このインタビューの意味?!!片道車で一時間、インタビューは10分程度で終了( ̄□ ̄;)!!
しかも申請書提出から一般的には3週間経ってから通知が届くらしい…6週間経っても来なかったら連絡してねって言われました…とにかくこの国行政仕事が亀のように遅いです(*_*;
イギリスのお役所仕事はズートピアのナマケモノの窓口をイメージしてしまいますf(^^;


とにかく自宅から徒歩20分ちょっとなのでお金を貯めるにはもってこいの条件!!
頑張って貯めてオートマ車買うんだp(^^)q
そしてゲストルームがあるお家に引っ越したい!!
希望は膨らむけど、まだ勤務2日目って(笑)
先は長いですが、もともと日本で取得した日本な国家資格の変更手続きも準備中なので変更できたら今度は転職のための就活をして元々の専門分野でまた働きたい!!キャリア思考なので、自分のやりたいことはとことんやっていきたいです!
専門職はイギリスでもかなり給与がいいので今は下積みと思って控えめに頑張っていきたいと思います!!!


働いてる皆様本当にお疲れ様です!
また今日も明日もよりよい生活のためにも頑張りましょう!!\(^^)/


お読み頂きましてありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する