ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリスマスのお供?クリスマススイーツ!

今日はクリスマスイブイブですねー!
あっとゆーまにクリスマスです!!
イギリスのクリスマスって本当に大きなイベント過ぎて、日本の年末のように買い忘れがないかとか変に不安になって毎年買いだめしがちなクリスマスになってしまいます😅


さらに今年はロックダウンもなしだし!!
新種株でコロナがまた再燃しまくっているイギリス。
今年もロックダウンか?!!!
なんてなった矢先に
爆弾スキャンダルが発覚🤪
なんと首相のボリスさん、去年の厳格なロックダウン下のクリスマス期間に総理官邸で盛大なクリスマスパーティーをしていたことが公に出てしまい大ヒンシュク…
国民は大激怒。そりゃーね(笑)
そんなこともあり、ロックダウンを切れない歯切りの悪い昨今です。
そんなボリスさんに苛立つウェールズの首相😥
こないだ声明を発表しました。

こんなの!
ええええ?!!!
私の中では他人との2mのソーシャルディスタンスも、お店でのマスクも当たり前のように続けていたので今更?!!な内容過ぎて笑えました😂
と言ってもウェールズの新種株患者数は落ち着いてきたようなので、イングランドよりはまだ控えめな政策になったようですが…年明けいきなりロックダウンとか十分あり得るので毎日チェックしてます😳


クリスマスからお正月にかけてダラダラとするのがイギリス流。
そもそもクリスマスディナーのターキー(七面鳥)デカっ!!って日本人なら思うんですけど、昔はこのターキーをクリスマスイブの夜にオーブンに入れて、25日クリスマスブランチタイムからクリスマスディナーとして食べ始めて年明けまでズルズル食べ続けたそうですよ!!
日本の御節みたいな感じですね😯
なのでクリスマスの定番スイーツの最初の写真のめったくそ甘くて酒臭いドライフルーツの塊ケーキ(食べる前に火で炙ってアルコールを飛ばします)

あとよく見かけるこんなイラストもクリスマスプディングです!
また、ミンスパイ

こちらもシナモンやスパイスを効かせたドライフルーツのパイなど保存が効くようなものばかり!!


うちの相方はシナモンもターキーも嫌いなので全くクリスマス感なしのローストチキンにしてます(笑)
めっちゃ日本のクリスマス😁


スーパーでももう伝統的なスイーツよりも市販のお菓子がクリスマスバージョン化(巨大化)して爆安で売られてます😲

このデッカイファミリーサイズの£4以下なのでだいたい600円くらいですよ!!

あとはターキッシュディライトっていう砂糖菓子とかも定番です!これも血糖値がガンッて上がるやつです😅

こちらも定番のチョコレート!うちの相方は一番下にあるクオリティーチョコレートのカンカンがクリスマススイーツって感じがするらしいです🥳

ちなみにキャンドルもクリスマスの匂いでシナモンやスパイスの香りが並び、私は苦手🙄

私はテリーズのオレンジチョコレートがクリスマスっぽく感じます!
まぁ年中スーパーにあるんですが、オレンジみたいに一枚一枚取れて食べれます😃
初めはうわー海外っぽいオーバーフレーバーだなーなんて思ってたのに相方が大好きでしょっちゅう食べてるおこぼれを貰ってるうちに美味しいと感じるようになりました😅

ドイツ在住の義父は誕生日11月なのですが、リクエストはいつもこのマッチメーカー。
これワタシ的にはすっごく安いチョコレートの味がして苦手なのですがリクエストなので…

あとはこちらクリスプス(ポテチ)もクリスマスフレーバーが毎年出ます😉

真ん中のピッグインブランケットはクリスマス定番料理のソーセージにベーコンが巻かれたものです!
とにかくクリスマスのものは全て味がクドい!!!😣


私はいつもリクエストできる時は
おなじみのLindt!!!!
アーソートの金の方が銀より好きです!

そうそう義父がクリスマスプレゼントを送ってくれたのですが、涼しいところに置くようにって絶対チョコレートじゃない?!!!

相方が私はLindtが好きだって言ってくれたからめっちゃ期待してまーす😍


あ!そうそう!
先日の夜我がタウンにサンタクロースが来ましたー!
おにぎりくん消灯前の夜七時にクリスマスミュージック爆音で登場(笑)

遅番終わりの相方がサンタクロースが来てるって帰ってきておにぎりくん抱えて飛び出してってしまって😲
パジャマな私も興奮して手ぶらで追いかけて!!
でもこれボランティアのやつで、募金するとプレゼントもらえるシステムだったのですが、慌てて飛び出して来ちゃったからお金忘れて😱
写真だけでも撮りなよと言ってくれて撮るもブレブレ(笑)
来年こそは忘れないぞ!!!


皆様も素敵なクリスマスをー💝🌟

×

非ログインユーザーとして返信する