ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うちのおにぎりくん①

今日はイギリスの母の日です。
今週金曜日にやっとウェールズ政府がロックダウンの緩和を発表し、昨日からstay homeではなくstay localに!外出制限規制が終わり昨日から移動距離制限規制になりました。また外やガーデンで二世帯四人まで会合が可に!母の日の前に外出制限解除となり今日は近所のスーパーモリソンズも花束買い求める客で劇混みでした!花粉症持ちなので花束持って右往左往する人たちの中マスクあって良かったと安堵(>_<)
ちなみに3月27日にはこの移動距離制限規制も解除になり、12月から続いた長いロックダウンの終わりが見え希望の兆しが!


そんな母の日の今日は昨日から夜勤で丸々1日相方不在でワンオペ育児でしたが、大きなトラブルもなく、しかもおにぎりくんが半分寝て、半分ぐずぐずしてはいたけど大泣きせずに待ってくれたので夜普通にシャワーも浴びれて、夜もいつも通りぐっすり寝てくれたので大助かり(T▽T)
本当にいい子です(*´-`)
相方からは職場からおにぎりくんが恋しくて早く帰りたいメールが来てました(笑)


そんな私を母親にしてくれたおにぎりくんについて母の日に書きたいと思います。

最近産後うつもなくなり、おにぎりくんが何してても可愛くて仕方なく、逆にこんなに可愛く思うのも産後ホルモンとかでなんかおかしいのかな?と思ってGoogleで''産後 子供が可愛くて仕方ない''で調べちゃいましたが、異常じゃないみたいでしたf(^^;ただの親バカ(笑)


そんな愛する息子おにぎりくんの成長記録にするため今回は①でシリーズ化していきます。


今日で生後66日目の2ヶ月とちょっと過ぎ。9週目の63日目の命の恩人保健師さんの訪問で6300gに!ついに六キロ越え!?
生まれた時は3400gだったので約2倍に!前回の生後59日目の検診では体重5580gの身長56cmの頭回り41cmで、ウェールズの成長記録線上では至って真ん中を辿っていると、思ったら義妹(幼稚園の先生)から日本の発育平均の中ではおにぎりくんは大きい方になると教えてもらいびっくり!横に大きいのかしら?
きっとイギリスは移民も多くいろんな人種がいるので、背が高い人種やウェールズ人のようにケルト族は背が低い人種もいるしで平均線の幅が日本より広いようです!(^^)面白いですねー!


ここ最近では本当に涙を流して泣くようになりました。あと一緒に遊んでると笑うようにもなりました。寝てる時も笑い声上げたりしてます(^^)
すくすく成長中\(^^)/


おにぎりくんには毎日のルーチンを作ってます。
生後2日目からずっと続けてきてるルーチンなので今はおにぎりくんもこのルーチンで落ち着いていて夜もぐっすりなのでお互い満足です(^^)
まぁ私が楽するためのものなんですがf(^^;


そのルーチンがこちら


朝だいたい5時から6時
おにぎりくんが目覚ましのごとく泣くので、相方仕事もあるため寝室から退室し二人で一階のリビングにあるソファーベッドへ移動してオムツ交換とミルク(通常120mlたまに眠くてミルク飲んでる途中寝落ちすると60mlとか90ml)。毎回ミルク飲んでげっぷさせてる途中で寝落ち。
私は夜寝れてるとおにぎりくんが寝た後はソファーベッドでゴロゴロしながら携帯をいじったり、夜あまり寝れなかった時はまたおにぎりくんと一緒に寝てます。


8時半
相方起床に合わせて私も起きます。カーテン開けて部屋明るくしておくとおにぎりくんも自然に起きます。おにぎりくんを清拭・オムツ交換してパジャマから洋服に着替えさせミルク。もしお腹空いてうるさく泣くときはミルク先にもします。
イギリスは硬水だからなのか肌が乾燥肌になってしまうため赤ちゃんの入浴を週二回以上勧めないと保健師さんに言われました。
まして今おにぎりくんは私が入院していた生後1ヶ月後から乳児脂漏性湿疹発症し、相方がワンオペ育児していた1週間保健師さん訪問もあってクリームとか処方してくれていたのですが相方なりに忙しいのと薬局で処方待つことができなかったのか…たぶん相方もパニック状態だったのでしょう…私が退院した時の肌は最悪な状態に!Σ( ̄□ ̄;)

私が退院してからずっと毎日処方されたクリームを適宜塗るのと毎朝同じく処方された乳児湿疹用の入浴剤を使って清拭を続けて今はだいぶ改善!まだ皮がピロピロしてるとこあるのですが…かなり良くなった!


9時から12時前まで
朝のミルク終わると最近ではだいたいおにぎりくんはご機嫌で起きて喃語が始まってるので「あー」「うー」とかの会話をします。
ひたすらご機嫌で会話をしてる合間に私も朝ごはんを食べて、喃語で会話してるうちに眠くなって朝寝を少し。朝寝してるうちに家事をしたり、朝寝がうまくできなくてぐずぐず言ってる時は抱っこひもで一緒に家事をしてます。
最近はFOMOとこちらで呼ばれるのですが、fear of missing outと見逃すのが怖い子のことでおにぎりくんは何でも知りたい見たい聞きたい盛りなんですが、脳は大忙し過ぎてオーバーヒートなんですね…だから身体は寝たい。気持ちは起きてたいで寝落ち前には大泣きします。
基本的に日中は寝ても寝なくてもどっちでもいいスタンスです(*´・ω・`)b
まぁ寝てくれたらいろいろできるから楽だけど、寝れないなら無理して寝なくてもそんな時はみんなあると割りきって、寝れないようなら首すわりの訓練とか足の動かし運動とかくすぐり遊びとかしてます。

だいぶ首もすわってきましたー!


12時
オムツ交換とミルク(毎回150ml)。このミルクあげた後も午前中同様で寝る時もあれば起きてることもあり。
午前中同様ですが、午後天気が良いときは(午後の方が気温が暖かいため、たまに午前中しか天気良くないと午前中にも行きますがまだ寒くて)ベビーカーで散歩や買い物に行きます!もしくはガーデニングを一緒にしてます!

なるべく日光浴しないとイギリスの冬生まれは日照時間が少ないのでビタミンD不足になりやすいようです!ミルクにはビタミンDが入ってるのでそこまで心配してませんが、相方譲りで肌が青白いのでなるべく天気が良いときは日光浴させてます!

なぜかこのCybexのカーシート兼ベビーカーに乗せて揺れを感じるとソッコーで寝るので外出させてもいつも寝てて、家の外の環境をもっと見せたいのにって思ってしまう。でも買い物はぐずらないので楽ですが…(^^)
このカーシートCybexなのですがベビーカーはmamas&papasのものにアジャスターで付けられるやつになってます!


この2つ友達が乳児期のみのものだし、彼女は第2子の予定も今のところないからと貸してくれたので助かりました!


午後3時
オムツ交換してミルク(150ml)あげたら一緒に寝室でお昼寝。
ここはちゃんと寝かせたくておくるみさせて寝かせてます。
モロー反射がすごく手足バタバタさせては起きてしまうのでぐっすり寝てほしいこのお昼寝と夜はおくるみとスリーピングバックと言う着るタイプのお布団。

結構きつめに巻いてもなぜかいつの間にかイリュージョンマジシャンかのように手が出てきます!Σ( ̄□ ̄;)前世はマジシャン?

お昼寝アート(笑)
本当に手がすごいのでむしろ殴られて危険なので近くでは寝れませんf(^^;
お昼寝は3時から5時半なのですがだいたいいつも5時にはお腹空くのか起きて横で泣きはしないのですが、ふにゃふにゃ言ってることが多いです。


午後5時半
オムツ交換、ミルク(150ml)を相方が帰宅してるときには相方にて、その間に夕飯の準備して(下ごしらえは午前中の隙間時間でやっておくのでここでは焼くとかお米炊くとか簡単に)、お風呂の準備して相方がおにぎりくんをみてる間にゆっくりお風呂入って、お風呂出てから夕飯。おにぎりくんはこのミルクの後は起きてることが多く、たまに眠くてぐずぐずするので膝に乗せながら夕飯になることも(>_<)
だいたいちょこっと30分くらいだけ寝るのでそのうちに夕飯片付けや明日の準備とかしておく。全部終わったらもー眠くてぐずぐずのおにぎりくんを抱っこしながらあやしながら相方と8時半までNetflix見たりしてのんびり過ごす。

昨日の夜の様子(笑)
最近足の力が強くて立ちたがる。そして顔面パンチするから怖い!!(゜ロ゜ノ)ノ
見事に右目にパンチくらう相方…


夜8時半
オムツ交換とパジャマお着替え、私と一緒に寝室へ移動してミルク(150ml)飲んで、おくるみして就寝。
日中や夕方全然寝ない時は、もー夜の7時くらいから眠くて眠くてぐずぐずなのでここのミルク飲むとソッコーで寝ます。


夜11時半
相方が寝る前にオムツ交換とミルク(120mlたまに寝落ちで90ml)。
すでにぐっすり寝てるおにぎりくんなのですが最後のオムツ交換とスリーピングバックを着せて、ミルクをあげます。
ここのミルクの量で次起きる時間が決まるので相方次第で私の睡眠時間が変わってきます。私は9時から次のミルクまでできるだけ寝たいのに、たまに寝落ちしたから可哀想とかでちゃんと飲ませないことがあって(-_-#)
そうするとおにぎりくんはすぐまたお腹空くから1時間後とか深夜2時とかに目が覚めるわけで…おにぎりくんも(私も)ルーチン変わるとなかなかその後もよく寝れなくなっちゃうから最悪で(-_-)
こーなると翌朝の私は不機嫌極まりないです。
この相方の責務はデカイと散々言ってます。相方は働いているとは言え、12時から8時半まで寝てる訳ですからね(>_<)


深夜2時から4時
ミルク(120ml)
相方の頑張り次第でおにぎりくんがどのくらい飲むかでまちまちなのですが、120ml飲むとたまに4時まで爆睡することも!この時間帯は半分お腹空いて起きてるけど半分眠いって感じでふにゃふにゃ言ってることが多くあまり泣くことはないのですが、ふにゃふにゃ言ってるだけなのに起きられる母体の神秘!たまに私の方が先に目が覚めることも!(T▽T)
相方はこの3時のミルクに全然気づかないこともしばしば。
いつもこのミルクは完食してソッコー寝落ちします。
朝6時のオムツでは排便してることもないくらい12時からはぐっすり寝ているため、この深夜3時はオムツ交換してしまうと目を覚ましてしまうのでカットしています。


そして朝になるを毎日繰り返しております。
はい、私は夜9時から翌朝9時までの12時間は基本横になってます(笑)
そして3時5時半の二時間の昼寝も一緒にしています。もちろんちょこちょこ起きてミルクやらオムツ交換、寝かしつけをしているので厳密にはそんなに横にはなってないと思いますがf(^^;
なのでなるべく日中はアクティブに動くようにして太らないように、健康的な生活を心がけてますp(^^)q


本当に落ち着いていてよく寝る親孝行なおにぎりくん。
泣いてても、排便とガスが一緒に出て飛ばされても、頭突きされても、髪引っ張られても…何してても何されてもやっぱり大好き(*´-`)


まだまだあるのですが長くなっちゃったのでまずはここまでにしておきます!
また続き更新したいと思います(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する