ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イギリスNHS病院食

出産時とこないだの緊急入院でお世話になったNHS。


無料医療で本当に最低限の医療提供と言われているイギリスのNHSではありますが、実際に治療を受けて日本とそこまで変わらないと思いました。


確かに現状コロナのこともありベッドがかつかつではありますが、基本的に入院期間はみんな長くても1週間。
検査結果待ちは自宅でと言うのは当たり前です。
そんなイギリスの無料医療NHSでは入院費はもちろん、入院中のベッド代や食事代も無料なんです。!!(゜ロ゜ノ)ノ
またウェールズでは処方も無料です!!


私の家族が私の入院中すごく気になったようでして、リクエストあったので毎日撮れるだけ撮った病院食を今日はご紹介したいと思います!


私は腎臓疾患だったので水分制限や塩分制限あったのですが…


朝6時
紅茶かコーヒー


朝8時 朝食
トースト、ポリッジ(オーツ麦のお粥みたいなもの)、シリアルか選べる。
私はトースト1枚とヨーグルトもしくはフルーツポンチみたいなカップのものを選んでました。


12時 昼食
毎食メインは2つから選べる、他にもサンドイッチも選べる。デザートも手作りのものか、アイスクリームか選べる。


3時 コーヒーか紅茶、欲しければブルボンのビスケットももらえる。


6時 夕食
昼食同様毎食メインは2つからとデザートも選べる。


8時 夜食?
コーヒーか紅茶とサンドイッチやブルボンのビスケットが希望すればもらえる。


毎日こんな感じでした!(*´-`)
なんかやることなくて食べてばかりだった気がしました(笑)


しかもメニューは至って普通すぎて…!Σ( ̄□ ̄;)
思わず看護婦さんに私塩分制限言われてますけど?!って聞いても病院の食事は管理されてるからなに食べても大丈夫よー!とのこと(笑)


定番はチキンカレー!外れなし!産院の病院でも転院先でも安定の味でした!

産院でのチキンカレー!カレーなのに前菜のトマトスープも勧められ(笑)
汁物に汁物になってしまったf(^^;


ビーフストロガノフ

これ普通に美味しかったー!


鱈のクリームソースがけとアップルケーキクリームがけ


パイのひき肉がけとチョコレートケーキのカスタードがけ


コンビーフハッシュとアップルクランブルカスタードがけ


写真から見てとれるようにイギリス料理って何かしらがかかっているものが多いんです(*´-`)
毎食使わないのに塩コショウのパックも三袋くらいくれるので、結局食事は自分次第なんだろうなと思います。


途中から同室になったかたは透析もしてるのに毎回通常の食事プラスサンドイッチもらってたり…
他の透析してた方もずっと夜な夜なスナック菓子食べてたり(笑)
病院入院中でも個人の自由なんだなーって思ってしまいましたf(^^;


腎臓の細胞診断を受けた日。

細胞摘出後の六時間仰向けでいないといけなくて、摘出術がお昼だったのでその日のランチをアホな私はサラダとオムレツを予約して取っといてもらうという…(*_*;

気の効いた看護婦さんが、あなたのランチじゃ仰向けでは食べれないからサンドイッチ取っといてあるわよと言ってくれて助かりました(>_<)


帰ってから関東人なので醤油の使い方に気をつけて料理して、浮腫みはもう完全になくなったので、水分制限もなくなりました!\(^^)/
1日一リットルの水分制限が辛くて辛くて( TДT)本当に嬉しかったです!
飲めないと思うと飲みたくなる心理…
500mlのペットボトル二本で一本になったときに命の水が切れるようなくらいのデスパレート感がね(T▽T)


まだまだ治療中ではありますが、かなり良くなってきている感じではあります!


少しずつ少しずつ!
一歩一歩前進していきたいと思います!!p(^^)q

×

非ログインユーザーとして返信する