ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミッドワイフ不信とメディカルコンサルト

産休入る前に友達や上司、同僚からお下がりを頂いてベビー用品がスゴく充実してきました(^^)
ベッド周りがスゴくなってきましたー!


前回28週のミッドワイフ(助産師さんとの)アポイントが終わったとこまで書いたのですが、
その時に採尿したケースと次回用の空のケースを間違えていたと書いたのですが…
それだけで終わらず…(>_<)


30週になった月曜日、ちょうどウェールズがファイヤーブレイクロックダウンを始めていたので在宅勤務中に担当のミッドワイフから朝イチ電話がありました。
内容は
前回28週でやった採血検査結果が戻って来てなくて何かあったのかもしれないから今日GP(かかりつけ病院)へ来れないかとのこと。
上司へ伝え仕事を少し抜けて病院へ。
ちょうどお休みだった相方とも何があったのか不安になりつつ病院へ(T_T)
GPはコロナ禍のため、もうずっと同伴禁止なのでいつも通り一人で。


不安の中担当ミッドワイフと話したところ…検査病院にも問い合わせたが、どうやら前回の私の採血を無くしたようでした!Σ( ̄□ ̄;)
その為再採血が必要のようでした。
担当ミッドワイフとしては前回アシスタントさんがいたので自分のせいではないと言うスタンスが見られ、悪びれないのにイライラしました。
採血紛失なんてかなりの医療アクシデントなんですけど…信じられない(-_-#)
ってか前回尿検査も私に渡してるからできてないこと伝えたら、スッゴい驚いていてそれにも気づいてなかった様子(*_*;
とりあえずその場で尿検査をすぐやってもらったのですが…
明らかに呆れる私の様子を察したのか、
採血取る時におだてて喋りまくる…
が、タジタジになってしまってのか採血がうまく取れず(T▽T)
結局左右三回刺されるも全く採血採れず…
しまいには、もう彼女これ以上刺す自信がないので自分はできないからGPのナースに替わってもらうわとパニクってしまうという…Σ( ̄□ ̄;)
GPナースすんなり一回で採ってくれました。


そして32週のアポイントではバースプランの話しをすると聞いていたのですが、担当でないミッドワイフさんでいつもの尿検査、血圧、腹囲測定、赤ちゃんの心拍確認をして終わり…あれ?バースプランは?ってなって聞いたら、今コロナ禍のこともありあまりバースプラン使えていないと言われました(*_*;もーわけわかんない!


32週以降は2週間毎のアポイントになるので、またすぐ34週のアポイント。
その時は担当ミッドワイフで、もし早産になった場合の流れなどを確認。
私は無痛分娩を希望しているため、出産は隣町に11月半ばにオープンした大学病院に行く必要があり、この時34週でやっとその新しい病院のトリアージの電話番号をもらえるというf(^^;
ここまで本当に何もなくて良かったです。
帰りにLabor information pack(出産情報セット)もらいました。


そして隣町の病院なので担当ミッドワイフは出産時関わらないっぽいし…
それはそれで不安が一つ減ると言うか…
とりあえずイギリスの引き継ぎとか連携とかなんて信用してないので、もう陣痛来てからの流れは相方と綿密に話し合いしていて頼れるのは自分たちのみと思ってます(*´-`)
バースプランもNHSサイトから印刷して全部自分で記入し、もし自分に何かあっても相方で対応できるようにホスピタルバッグに入れてます。


そして、実は私迷走神経反射失神を起こすことが昔からありまして。
生理痛とか強い腹痛が来ると血圧が急に変動してしまい、気を失ってしまうことがあるんです。
今回妊娠中すでに三回ほど起こしているため、陣痛の痛みで気を失ってしまう可能性があるので、とりあえず35週に大きな病院でメディカルコンサルトを受けることになりました。


メディカルコンサルトなので相方に同伴してもらいたかったのですが、大きな病院でも20週エコー以外での同伴はソーシャルディスタンスが充分に保てないから許可していないと言われ、相方が聞きたいことをメモして挑みました。
なんかもう一人受診に慣れてきました(;_;)

結論から現状での血圧や検査に問題なく、初めての妊娠、出産なので実際に陣痛が来ないとどうなるとわからないため、その時その時で対応するしかないこと。
医師としても無痛分娩を勧めるため、新しい大学病院での出産が一番安心だし、いいだろうとのことでした。
通常なら子宮口が充分に開くまでは自宅待機をするように促されることが多いのですが、私の場合は陣痛の痛みに耐えられなそうになったらすぐにトリアージに電話して病院に行くことを勧められました。
他にも気になること、不安なことや無痛分娩の内容とか細かく聞いて、細かく返答してもらえてスッゴいスッキリしました!!!


イギリスではカルテが全ての医療機関で共有されて見られるので、とりあえず今回のメディカルコンサルトの内容も記録してもらえただけ安心しました(*´-`)


もう少しで臨月!!
確認することは確認できたし、
あとはなるようになる!!
と思って赤ちゃんのタイミングを待つのみです\(^^)/
頑張ろうー!!

×

非ログインユーザーとして返信する