ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おうちごはん③

だいぶ前に書いた我が家の食卓ご紹介シリーズの第三弾です。


ロックダウンがあったり妊娠発覚して、悪阻に襲われたりとなかなか見返すと懐かしかったです(*´-`)


①一時期ハマってたピーナッツバターで作る鳥の照り焼き!

ピーナッツバターを使って照り焼きじゃなくて、棒々鶏みたいな感じにもできるから夏場暑い時にもちょこちょこ作ってました!


②なんか夜のテレビでふと見たイタリアのシチューっぽいやつ(名前忘れました)f(^^;

トマトのシチューみたいのにマッシュポテトで美味しかったです!トマトの酸味にバターとチーズのこってり目のマッシュポテトのバランスが良かったです!


③義母のシチューパイ包み

グレイビーソースで煮込んだ義母のシチュー。相方にとってのシチューはこれ。
この日じゃがいもなくてシチューにしたのでパイ包みにしたのですが…
相方がじゃがいものないシチューなんてヤダと言われて…たまにある意味わかんないこだわり(*_*;

仕方ないからチップスこれでもかってくれてやりました(-_-#)


④コロナロックダウンで相方にパニック買いされた鳥の骨付きモモ肉の煮込みスープ

これめちゃくちゃうまくできました!
野菜スープストックだけなのに、ロックダウンで暇だったので時間かけて煮込んだからか鶏肉がほろほろになって溶けてしまいそうなくらいになってて自画自賛でした\(^^)/


⑤ミルクグレイビーのミートボール

これつわりでなんか普通のグレイビーソースの味がダメだったときに発見した牛乳で作るソース!!これがミートボールとマッシュポテトに合うと気付き、我が家の定番に!ほっこりする味です!


⑥母のオムレツ

ひき肉と千切りじゃがいものオムレツ。なぜか相方が日本滞在すると母が作ってくれるおかず。相方はいつもこのオムレツを食べ終わると「ありがとう○○さん(母の名前)」と言います(^^)


⑦チキンソースカツ

なぜか無性に食べたくなって調べたら、ウスターソース、醤油、ケチャップ、蜂蜜でジャンクなソースカツのたれができるとのことで試したら美味しかったー!イギリスのウスターソースが結構味が尖ってるので蜂蜜とケチャップ多目にしましたが、家でなら二度浸けても構わないし!相方も気に入ったようでしたp(^^)q


⑧チゲ鍋

最近寒くなってきたから、鍋始めました!
地元のMorrisonsで白菜も売り出したし(^^)
辛いの苦手なので薄めで!今キムチがないので、鶏ガラとコチュジャンでなんちゃってチゲ鍋でしたが美味しかったー!お鍋はやっぱり暖まります(>_<)


基本夜ご飯はごはんにおかずのセットなのですが、ロックダウンもあってお米買いに行くことができず、アマゾンで高いの(3月ロックダウン以降しばらくは輸入も制限されてたのか値段が凄くはね上がってました!!!)を買うしかなかったりでお米節約しないとなんなかった時期もあったのでイギリスっぽいと言うかじゃがいも率が高く、ロックダウン中やることなくて時間かけた料理や菓子作りなんてしてたもんだから、ホントにぶくぶく太ってった後に妊娠発覚し、つわりで不摂生分が戻るという身体への負担半端ない今年の前半でした。


つわり治まってからは身体を労ることを念頭に置いてます!!


コロナがあってからめっきり外食することはなくなり、ホントにおうちごはんのみで過ごしてきています。
Go to eatで安くなってるからどっか食べに行きたいってのもあるのですが、相方がキーワーカーだし、妊婦である身だしでなかなか腰が上がらず…
おかげで今なお感染せずに過ごせてるのかもしれませんが(*´-`)


またパブランチでサンデーローストとか友達とご飯とか気軽に行ける日が来ますよーに( TДT)

×

非ログインユーザーとして返信する