お葬式にて盆栽もらう
今日は相方の祖父のパートナーのお葬式でした。
前日までいろいろ調べたけど服装は黒が無難そう…教会だと帽子が必要??なんかいろいろ情報が錯綜していて結局何を着ていけばいいのかわからず。(T_T)
義母に相談したところ、教会ではなく火葬場みたいなところで小さなセレモニーの後パブランチ。
また亡くなられた祖父のガールフレンドが生前意思でお葬式はしんみりしないでほしいと意向があったようで黒は着ちゃダメとのことでした。
黒はダメ…
逆に何を着ていけばいいか余計不安になったのでしつこく聞いても、don't worry, whatever you want♪の返事のみ(*_*;
相方がネイビーのスーツで行くとのことなので合わせてネイビーのドットワンピにすることにしました。
会場に着くとご挨拶周りをして着席。
男性はジャケットですが女性の皆さんはとてもカジュアルでホッとしましたf(^^;
棺が入棺するとスタッフが彼女の生前のストーリーを始めは面白おかしく話します。
最後は感動的な内容で、お会いしたことがなかったのですが彼女がどんな方だったのか人柄、生き方がよく分かり恥ずかしながら半泣きになってしまいました(/_;)
イギリスでのお葬式は二回目ですが、日本とは異なり悲しみに浸ると言うよりは幸せな人生でしたと明るく送り出す様な感じです。添えるお花はカラフルで、生前スキだった音楽を流すのが慣習のようです。
なので話を聞いて少ししんみりしたところでハイテンションなエルヴィスの音楽が流れた時には2度目ながらまた驚いてしまいました!(^^;)
彼女はエルヴィスが大好きだったようです♪♪♪
相方の祖父は元海軍で戦時中には上海に行ったこともあるので?日本が大好きです。
おじいちゃんの中では上海は日本だと思っているので、私は近いしアジアという事でそのまま受け入れてます(笑)
寂しそうなおじいちゃんでしたが、明るく振る舞ってくれて、移住できたこと、結婚したことを喜んでくれていて嬉しかったです(*^^*)
必ず今度酒を持って遊びに行きます!!
お葬式の後は日本のように食事会があります。日本同様飲んで亡くなられた方を偲びますが、久しぶりに顔を合わせる親族の近況報告で忙しく結婚して移住してきた私は一人一人とご挨拶(^^;)
いつ来たの?
調子はどう?慣れた?
ウェールズはどう?
日本は暑くて大変ね!…
などなどを繰り返し、まぁ名前なんてまず覚えられないですよね(;´д`)
そんな中、相方のおじさんが趣味ガーデニングなのですが、結婚祝いをしたいが何がいいかと遠慮しても(しつこく)聞いてくる…
通常はウェディングリストと言って日本のご祝儀代わりにプレゼントリストを作るみたいなのですが作るの面倒だったので日本人妻に免じて無視してました。
困って相方にヘルプを試みたところ、おじさんが大事にしてる盆栽をくれるとのこと。話と身振り手振りではそんなに大きくなさそうだったので、おじさんのお祝いしてくれる大きなお気持ちを頂くことに。
せっかちな方なので、そうと決まれば直ぐ様相方を連れておじさん宅に取りに行ってしまった。
帰って来たら…
デカっっっっっ( ̄□ ̄;)!!
トランクから溢れてるし!!!
想像以上にデカすぎて唖然( ; ゜Д゜)
スゴいだろー
可愛がってくれよー
と喜んでいるおじさんの横で驚きを隠せない私を横目に相方もさすがに苦笑いでした。
今は庭なしアパート暮らしなので義母宅に置かせてもらってます(*_*)
いつか庭つきの家に引っ越せたらね…
おじさんは日本人は皆盆栽持ってると思っているようだった…日本人でもレアな方じゃなかろうか(*´-`)
おじさんが自分も年取ってきて盆栽のケアも大変になってきたから、そろそろ少しずつ生前整理中なんだとのこと。大事にしてくれる人に渡せて幸せだと言ってくれました(^_^)
でもおじさんこの盆栽で私たちは十分です!(笑)
おじさんとの会話が終わってから慌ててググって育て方調べました。
とりあえずお母さんに育て方伝えました!!(^^)b
イギリスにて盆栽もらう。
なんかイギリスにいるとより日本人っぽくなってくる気がします(笑)
相方のご家族がいつもフレンドリーでとても助かります。
日本同様、シングルの相方の弟は親族からめちゃくちゃ質問責めで気の毒でした。
イギリスではパートナーがいるいないでだいぶ社会的なステータスが変わる気がします。
まったくどこの国も家族のめんどくさい部分は変わらないなぁと思いました(*´-`)
お読み頂きましてありがとうございました!