ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白いWelsh

いよいよイングランドでは公共交通機関でマスクを義務化になりました。


前回ご紹介した通り、手作りのマスクを作成していた私。


他のヨーロッパの流れからウェールズもマスク必要になるだろうし、作っといて良かったーと自分を誉めてます\(^^)/


少し遅れて先日ウェールズ政府もマスクを推奨する声明を出しました!


昨日お買い物で地元のケアフィリでお出かけした時に、
久しぶりに大きい声で会話をしてる典型的なウェールズのオジサンを見かけました(笑)


コロナ前には至る所で、みんなスッゴい声量で会話してスッゴい大笑いしてってのは当たり前だったのですが、
ソーシャルディスタンスや唾を飛ばさないように静かに買い物をするようになっていた昨今。


今はウェールズでは外でなら二世帯まで会合が可能になってます!


そのウェールズのオジサンは久しぶりに友人にお会いできたのかとにかくしゃべる!しゃべる…さぞ嬉しかったようでしたf(^^;


でもスーパーの中でこんなに大きい声で、マスクもしないでしゃべってていいものなのかしら?と私はちょっと気になっちゃいました(;´д`)


このご時世こんな偏見なことブログで書いちゃうのも不謹慎なのですが…(*´-`)


だってウェールズ語ってとっても難しい発音でして、それだからとっても舌が回るからか、ウェールズ訛りの英語はもちろん飛沫が凄いんですよね…(*_*)
そしてガタイが良いウェールズ男性の声量は凄いから、ウェールズこそマスクは必要なんじゃなかろうかと思ってしまいましたー(T▽T)


でもこれ私だけじゃなくて、皮肉なポストカードのデザインにもあるんです(笑)


相方からするとウェールズ語を知らない人がウェールズ語の発音をしようとするとスッゴい唾を飛ばすけど、ウェールズ人は身体で覚えてるからそんな飛沫はしないよ!と言われましたが、


うちの相方も興奮して話してる時にはよく唾が飛んでくるので、顔は近づけません(*´-`)



さてウェールズも今後スローペースで経済復興に向けてロックダウン緩和進むようですが、無事にこのまま収束してくれますよーに(>_<)



最後にウェールズ語?ウェールズで独特の言い方。方言みたいので私も使うのですが、可愛いなと思うものをご紹介!


Ta-ra
発音としてはタとツァの間らへんのでタ(ツァ)ラー!って感じです。
親しい人との別れ際とか電話切る時に"じゃあね"みたいな感じで会話の最後に使います。


Ta!
そのままターって感じの発音で、音的にはタ↓↑って感じで波打つちょっと丁寧バージョンと、タと単発のフランクバージョンとがあります。
これなんと"Thank you"なんですよ(笑)
初めて知った時、なんと短縮された言葉なんだと衝撃がありました(^^)
軽いありがとーやあっどーもくらいの時に使います。


しばらくは海外旅行なんて難しいかと思いますが、いつかまた自由で安全な行き来ができた時にウェールズお越しの際にはぜひ使ってみてください\(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する