ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手と称賛を!

イギリスでは毎週木曜日8時がNHSやKey workerに感謝の拍手をする日になってきてます。

https://clapforourcarers.co.uk/

スペインで行われていたのを真似たものになりますかね(^^)
初日に私の住んでいるCaerphillyでは花火が上がったのですが、すっかり忘れてた私と相方は何か爆発?!!みたいに驚いてしまいました(笑)


SNSでも最近はみんなポジティブな投稿を心がけるようになってきたようで、いろんな職種への感謝が目立つようにもなってきた気がします。


さすがにここ最近のイギリスの死者数がスゴいのでニュースで前のように今日は何人が感染し、何人が亡くなりましたと言うことを大々的に報道はされなくなった感じがします(>_<)


いつも見ているデータサイトから、まだまだ死者数はすごいですが、イタリア、スペイン、フランスのピークは少しずつ過ぎてきてるのではないかと思えました。
たぶんイギリスはもう1週間くらいは現状が続きそうに思えます。やっぱりイースター明けまでが辛抱所なところでしょうか?
だけどピーク過ぎた国以外がこれからまたピークが来ると思うので陸続きのヨーロッパはしばらくは心配は続くと思います。

https://www.worldometers.info/coronavirus/


ここ最近の町の様子はself-isolatedの私は家の脇にあるコーナーショップしか行かないから分からないのですが、Key workerとして今も働いている相方の話では今日の首都のカーディフはゴーストタウンのように静かだとのことです。


先週末ホントに天気が良くてまたたくさんの人たちが外に出てしまうんじゃないかと懸念されましたが、少しニュースになってはいましたがみんな距離感保ってはいたしそんなにスゴい人数でもなく安心しました(*´-`)
イギリスのみんなも頑張ってるんです!!
家族や友達と会うこともできないってホントに淋しいです。
独り暮らしの人たちを思うとホントによく耐えてると思います(T_T)


日本も明日から遂に部分的準ロックダウンみたいですね(*_*)
でも丁度ゴールデンウィーク明けまでとキリも良いところではないかと思います!日本も頑張り所になりますね(>_<)


結構ニュースとかSNSでも日本政府不信がみられますが、私は政界のトップのことは全然分かりませんが、トップのために末端の行政職場の人たちやデータや情報を分析してる官僚の人たちと働いていたこともあるので…この状況で国民のためにスッゴい働いている人がいることを忘れないでほしいです!!きっとホントにめちゃくちゃに働いてる?働かされてる?!と思います!
なのでマスク配布も検査の対象を絞っているのもきっと意味があると信じてほしいです!!
洗えるマスクなんて今のイギリスじゃ絶対手に入らないですし…今花粉症が出てきてツラいからホントに羨ましい!!(T▽T)


最近毎週木曜日の拍手の日って私からすると自分自身に拍手した方がいんじゃないのかなと思ってます。
だってみんなも頑張ってるじゃん!ってホントに思うんです!
前線で働く人はホントに頭が下がりますが、その人たちを支えている私たちも称賛されるべきだと思う!


世の中にはルールを無視して自分勝手な人たちもたくさんいて、確証もないのに変なニュース拡散しちゃう残念な人もいて、まとめ買いで分け合うこともできなくて買い占めちゃう淋しい人もいて、ちょっと咳出た人を菌のような扱う小さな器の人もいて、とにかくどうして?って言う人が一定数いるのは社会上しょうがないんですよねf(^^;
その中で、ちゃんと正しいことできてる人もたくさんいるんです!!!
それは自分を正当化した正しさじゃなくて、この不公平なことの中でも妥協できる優しい誠実的な正しさで普通なことかもしれないけど、ある意味すごいことだと自負してますp(^^)q


今日我が家にも例のアレが!

国からお手紙届きました。

Stay at home, protect the NHS and save livesの後に今入院中のボリス首相のサインとがスゴく哀愁を帯びますが…早く回復されることを祈ります(*´-`)


これも最初は税金の無駄だと言われてましたが、今日リーフレット見て内容がすごく分かりやすく高齢者などには最近のニュースは展開が早く聞き取れないこともあるし、情報弱者には良いものではないかと思いました!!
私もイチヒーローとしていつか活躍するために自宅待機をロックダウン終わるまで頑張ります!!


私は人の力を信じてます!
終わりは来ます!それまでみんなで頑張りましょう!


皆さんもお身体にお気をつけて、また自宅待機なので心の方も健康でいてください!\(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する