ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イギリス従業員への支援

もしも私のようにボスが頼りない方がおられたらと思いまして、情報共有させて頂きます(>_<)


先週木曜日にself-employed worker(自営業者)に対しての所得支援制度の詳細が公に発表されました。
これによってロックダウンで仕事ができない、または収入が得られない人たちへの支援がされることに。
でもこの給付は6月以降の見込みになるようですね(*´-`)
それまで生活が苦しい人にはUniversal creditと言う低所得者支援給付(日本で言う生活保護のようなもの)の申請ができると促されてます。


さて私のように従業員として雇用されている身はどうなるのか…


私は物流会社での事務職なので物流が止まった今自宅のみでする仕事には限界があり、いつまで続けられるかわからなくなってきていました。


先週ロックダウン始まった時にボスからフルタイムの正規雇用だけど、もしかしたらパートでしか仕事がなくなるかもしれないと言われました!Σ( ̄□ ̄;)


パート?!
相方も働いているから生活はできますし、このご時世解雇にならないだけいいかもしれませんけど、何のための雇用契約なのか?なんの保障もないの?!と
このボスの提案にとっても不満でした!
すぐに返事はしないで考えさせてくださいと伝えて、


自分でいろいろ調べたり友達に相談したところfurloughed workerというものを発見!


詳しくはこちらの英国サイトのCovid-19 従業者向けガイダンスを見てください!

https://www.gov.uk/government/publications/guidance-to-employers-and-businesses-about-covid-19/covid-19-guidance-for-employees

ちょくちょく更新されてます!
そしてこちら!

最初furloughedの意味分かんなくて調べたら

って出てきてウケました(笑)
この下の定義のが正解ですね!
とにかく、今回のコロナで売上が減ったり無くなったりで雇用者が給与を払えないとか、ロックダウンで仕事を与えることができないとかってなった従業員のことです。


雇用者と従業員の間で今回のコロナで雇用契約を維持困難だと言うこといつから始めるのかどれくらいの期間などをきちんと話し合い、同意と書面のもと"The coronavirus job retention scheme"と言う雇用保持政策を利用することになります。
給付は自営業への所得支援と同等です!
詳しくはこちらを!

https://www.gov.uk/guidance/check-if-you-could-be-covered-by-the-coronavirus-job-retention-scheme

基本的には私たち従業員は何もできません。雇用者が申請をするようになります。
またこのスキームは雇用形態に関係ないので、zero hour contractでもtemporary contractでも対象のようです!
そして3月1日に遡っての申請も可能なようなので解雇の申告をされていてもまた再雇用してもらえる可能性があるなら対象になるようです!
ただし、2月末には給与が発生していないとならないこと、また雇用者がこのスキームの終日以降も続けて雇用を維持継続することが原則で、官業は対象外なようです。
このスキーム中に雇用者は雇用者自身が大変な場合は所得支援制度を利用して蓄えたり、事業計画を再度練ってスキーム明けから再開できるように準備をすることができるようです。


Statutory Sick Pay(SSP)もあります!4日以上self-isolatedしていてコロナにかかってなくても対象になります。

でも£94.25/週なのでジョブセンター勤務の知り合いからもそれ以上稼いでてfurloughed workerならこれを使うのは絶対勧めないって言ってましたが一応ご紹介しときます!


とにもかくにも、みんな初めてのことでパニクってるんだと思いますが、やっぱりお金のことって大事ですしね!(>_<)


私はなんとかボスもいろいろ調べてくれて、話し合いも済んで、furloughed workerとなり、パートにならずに済みました( ´△`)!!


友達にすでにこのスキーム利用している子もいたのでいろいろ情報もらえたりと、ホントに助かりました(T▽T)

もう皆さんも知っていると思いますが、
もし私みたいにワケわかんないで今後の就労が不安定になっている人がいたらと思いまして、書かせて頂きました!!
毎日状況が変わるので逐一英国サイトを見ておくことは大事だと思います!


今日すでにロックダウンの効果も見えてきているとニュースで言われてました!
なんとか乗り切りましょー!!p(^^)q

×

非ログインユーザーとして返信する