ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

週末の嵐

イギリスでは先々週末と先々週末二回も強い嵐が来ました(>_<)


先々週末のStorm Ciaraは風が凄くて、うるさくて夜寝れないくらいでした。
風が凄くて、なんとガーデンテーブルが逆さまに(笑)

テーブルがひっくり返る衝撃音が風の音で聞こえなかったのか、それともフワッと浮いてひっくり返しになったのか…それにしても隣のリクライニングチェアの方が軽いのにビクともしてないから、パット見テーブルだけ誰かが動かしたみたい…(*_*)


翌朝起きたら

二軒隣のお子さんのトランポリンが1人暮らしのおばあちゃん隣人の庭にダイブしてました!Σ( ̄□ ̄;)
これも不思議なことに夜に全然そんな衝撃音はなく、おばあちゃんとこの塀も壊れてない!!
やっぱりフワッと浮いてひっくり返しになったのか?!!


ネット見てたらけっこうトランポリンが飛んでたみたいで、イングランドでは線路に飛んで大変だったみたい…
みんな重りとか敷かないのかな?
子供の遊具なのに危険な感じがプンプンするf(^^;


そんな嵐が去ったらまた先週末も来てまして…
最近週半ばは天気良かったりするのに週末全然天気が良くない!!!( ´△`)


みんな前回よりは酷くないはずとなぜか軽く見てたら

二軒隣のトランポリンが遂にうちに侵略してきた((((;゜Д゜)))
塀が壊れないことを祈ることしかできなくて怖かった!!!
去年の嵐で反対側壊れたなぁと思い出しました(T▽T)


でも風は前回のよりは強くなかったのですが、先週末のStorm Dennisは雨が凄くて!短時間に凄い量が何回も降りました。
我が家はケルフィリー山に囲まれた谷の町で近くに大きな川がなかったのが幸いでしたが、すぐ隣の山越えたとこにある川沿いの隣町は

命の危険が生じるくらい浸水がひどくて…
いつもバスで通る小さい町。
いつも道がキレイでいいところなんだろーなって思ってるところ。(私は海外で治安を見るとき道やゴミ箱のキレイさを基準にしてます)

よく見る幼稚園は一際低い川沿いにあったのでこんな風になってしまったことにショックでした。
上流で酷く降った雨がここの下流まで一気に来てしまい限界になったようです。


今日通勤のバスはいつも通りこの町経由で、メインの道は泥が残るものの水は引いていました。
また多くの住宅は川沿いではなく、高台にあるため大丈夫そうでしたが、写真がある幼稚園や住宅の高台でない所は未だに少し泥水が残っていて嵐の傷痕が悲しかったです。


最悪なことに今回の嵐で亡くなられた方も出てしまい、大きな被害が出てしまいました。


今日電車が動かなかったり、浸水で学校や会社、お店がお休みの所も多々あるみたいで、本当に早く元に戻ることを願ってます!!!


不謹慎にも今日バス通らなかったら仕事休めるなーなんて昨日の夜からバス会社のサイトチェックしてた私。
今朝、バス会社が浸水酷い箇所以外は通常運行とベストを尽くしますと発表しており、またバスから隣町の様子見たら、喜んで働かせて頂きます!と思い直しました。


切実に早く穏やかな春になってほしいです!

こちらは先週の週半ば、相方の職場のバス停にある木が咲き始めてたので撮ったもの!これは桜ですかね?


春は近くに来てる!
もうほんとに待ちきれない(>_<)

×

非ログインユーザーとして返信する