ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本の食材

イギリスカーディフで暮らしていて便利なことは日本食に必要なものは大体手に入れられることです!
郷に入っては郷にならえと言いますが、やはり日本食が一番だと日本を離れるとホントに思います!!!
と言うか料理のレパートリーが日本食メインなのは仕方ないですよね…(^^;
幸い相方が日本食大好きなので助かります!!パスタより米!味覚が同じなのは大事ですね\(^^)/


ウェールズの首都でもあり、日系企業がたくさんありウェールズ日本人会もあるカーディフ。
赴任のご家族のための日本人学校がある日に合わせてT.K.Tradingと言うロンドンの日本の食品物品を販売している会社が出張販売に来てます!
オンライン登録しておくと予約購入もできます!
値段は日本の倍以上になりますが…(*_*;


なので私は一度だけ行ったことがあるくらいです(^^;
私には高くて全然買えなかった~(T_T)


節約しないとならん私はもっぱらアジア系店で購入してます!
セントラルから離れてますが、今までで一番日本の正規品の品揃えがあって値段も多少高いけど高すぎないのでお気に入りなのが''Cardiff Korean & Japanese Food''さん!もちろんスタッフは韓国の方ですがとても親切で優しいです(^^)b
自宅から離れてるのでまだ相方の車なしでは行けないのですが…
最近調べたところ£40以上で£2.5でデリバリーしてくれるみたいでした!


またセントラルには''Eastern Chinese Supermarket''があります!
こちらは中国製ですが日本のコピー品が安く買えます!!
私のお気に入りはこちら!

東北米と言う中国の中で高級地区のお米と100%英国産ビーフの冷凍スライス肉です!!ちなみにポークもよく買います!!
日本でよく見る豚こまやしゃぶしゃぶ肉はイギリスでは全く見つかりません(T_T)
肉の塊はホントに安く売ってるのですが…
ネットで肉の塊を冷凍して、自宅にスライサーを購入してスライスしてる人もいると見てびっくりしました!!( ̄□ ̄;)!!
一度お肉屋さんで予約して朝イチにベーコン切る前のベーコン用のスライサー使ってやってくれると言うのでやってもらいましたが高かったです(>_<)
気力もお金もないので諦めかけたとここのシリーズを見つけてリピートしてます!!
この冷凍だと使いたい分だけ使えるし味も悪くないのでしゃぶしゃぶやすき焼き、牛丼など日本食が簡単に作れます!
難点は少し薄すぎるとこですが、味がすぐ染みます(笑)
またお米は日本で炊いたお米に比べたら香りも味も劣りますが、日本ブランドでヨーロッパでできた日本米を歌ってるお高め米と比べたら変わらないのでこちらを購入してます!!いつもより水を多目にするとおいしく食べられます(^_^)


大きめのTESCOやSainsbury, ASDAなどのスーパーでもすし酢や醤油などお寿司関係は売ってます!
ちょっとお高めスーパーのMark & SpencerやWaitroseには健康志向の方が集まるからなのかうどんや蕎麦なども揃ってます!!


そして日本人がきっと全員''???''ってなると思うのがこちら!!

さつま?なんで??( ̄□ ̄;)!!
なんでなのでしょう…イギリスでは種無しの小粒みかんはmandarin orangeではなく皆satsumaと読んでます(*_*;
初めて聞いたときは意味わかんなくてサツマイモが出てくるのかと思いました(笑)
日本の温州みかんよりも酸っぱいですがほんのり甘いので最近の小腹ちゃん用にしてます(*^^*)


これからもいろいろ現地散策をして楽しい発見をしてこうと思ってます!
また何か見つけましたら書きたいと思います(^^)b


読んでくださってありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する