ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハッピーイースター

金曜日のグッドフライデー(聖金曜日)から今日のイースターマンデーまでイギリスでは連休になってます!

イースターってキリスト教徒にはクリスマスより大事なイベントなんですね(*´-`)


ウィキってみると
グッドフライデーと言われる聖金曜日にキリストが十字架に掛けられ、イースターサンデーに生き返ったことを祝う復活祭。
前に書いたパンケーキデーからこの日曜日までの四旬節の46日(なぜか土日除いた40日で表記されることが多い)は断食(一般的には肉や卵、酒を断つ)をして、復活祭のイースターサンデーで肉や卵料理で盛大にお祝いするよーです。


イギリスではもっぱらラム料理が有名みたいです!(*´-`)


私はラムが苦手なので
この週末はイースターっぽく料理もアレンジしてみました!

これはグッドフライデーに作ったデビルドエッグとサーモンのオーロラソース。オーロラソースに擦った人参入れたらめっちゃ綺麗なオレンジになって満足でした(^^)


ちなみに私たち全くクリスチャンじゃないんですけどね!なんでも楽しみたくなるミーハーな私(笑)


そうそう!!
このイースター期間含め最近のイギリスはとーーーーってもいいお天気です!!!
まさかの20度越え!!!
先週とかまだ10度前後だったのに…(;´д`)


天気いいからってイースター前に一日中外で遊んでた私はすでに熱射病っぽくて週末は大人しくしてました…(;_;)
これイギリスあるあるかもしれません。
全然スッキリした晴れがないので晴れたときに嬉しくなって外で一日中過ごしたーいってなるんですけどイギリスの緯度の関係からなのか紫外線がとにかく半端なく強いんです!Σ( ̄□ ̄;)気温は20度前後でも紫外線が痛くて痛くて!!!
そして湿度がなくサラッとしてるから気づかないうちに脱水になってるみたいで(T^T)


でも日曜日は相方もお休みだったので散歩しにちょっとお出かけしましたー!

地元の中心部にあるケルフィリー城の周りがこのシーズンはお散歩コースで解放されてます!
ちょうどお城でイベントもやってました!

昔の戦争を舞台にしたよーなイベントだったよーで時折大砲の凄い音がしてめっちゃ驚いてしまいましたf(^^;

そしてちょうどイベントが終わった時間だったのかコスプレさん達を見ることもできました(^^)v
なんかドラクエの戦闘シーンみたいな写真が撮れました!''オールドウェーリッシュがあらわれた''みたいな(笑)

ケルフィリー城ってウェールズで最大の城郭だったということをウィキペディアが教えてくれました!!(゜〇゜;)イギリス国内でもウィンザー城の次で二番目に大きいみたい!!!しかも城を囲んでる堀の面積はヨーロッパ最大なんだって!!!!
今さらですが、そりゃ地元の人の誇りなのが分かるわー(((^^;)


凄い古い遺跡だってのは聞いてたけどちゃんと調べたことなかったのでブログしてると改めて勉強にもなるなーと思いました(*´-`)


そしてここ城下町のよーなケルフィリーに引っ越してきて、こーやってゆっくりのんびり過ごせる毎日に感謝です!\(^^)/


日本ももーすぐゴールデンウィークですね!
みなさんも素敵なホリデーを!!!

×

非ログインユーザーとして返信する