ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

payment day!給料日

昨日は給料日でしたー!\(^^)/

先月は披露宴とかあったので1週間分少ないですが、それでも今月の給与からちゃんと年金や税金が引かれるようになりました!!
なぜなら以前書かせて頂きましたnational insurance numberが面接から四週間後くらいにやっと届いたからです(笑)

英語と数字が組み合わせた9文字のnational insurance number。
私がわざわざ車で片道一時間のところへ10分足らずの面接へ行ったことを話すとみんなが困惑します(*_*;
配偶者ビザ取得で労働許可がすでに下りているのに、なぜまた面接をするのか!!イギリスは移民をバカにしているんじゃないか?!って怒る友達もいました(笑)
ともかくこのnational insurance numberは日本の雇用保険と同じで、税金や年金関係でとても大事になります!


私は日本での年金も微々たるものなのでこっちでちゃんと納めておきたいところですf(^^;


給料日の前日に日本同様payment slipsと言う給与明細をもらって帰宅後に相方と見ていて、私は全然気にしてなかったのですが相方が私の給与明細の計算おかしいよって言われてビックリ!!( ̄□ ̄;)!!
確かに計算が違ってるー!!
相方は怒って、私の英語はまだまだだけど、算数は世界共通だって言ってやれと言われました(笑)
相方は移民で英語流暢じゃないから騙そうとしたのかもしれない!
みたいに捉えてましたが、私はなんかのミスだと思いそんな心配しませんでした。
むしろ相方の私の英語を心配しすぎてることに少し腹が立ちました…バカにするな!確かに英語はまだまだですがなんとか働いてますよー!!(>_<)


翌日ボスの社長室へ伺いました。
正直社長が苦手(;゜∀゜)
だって若いケンタッキーのオジサンみたいなんだけど、無表情で怖いんだもん…
緊張して給与明細の計算が違っていることを説明。
最初コンピューターでやってるから間違えることはないんだよねーって言われてしまったのですが、でも違ってるよーって頑張って可愛らしく言ってみたら、電卓出して一緒に計算してくれたので間違いを証明できました。
だって差額£50(7500円くらい)以上だったんですもん!小銭じゃなかったので、それなりに必死になりますよねf(^^;
無事に計算間違いが認められ現金で頂戴しました!!

社長さんの謝罪では他の人の数式がコピペされてしまっていたようだとのこと…そんなことあるの?(´д`|||)
来月もちゃんと確認しとかないと…
いやー日本じゃそんなことないから焦りました(*_*)
まぁ働いてる施設民間だし、小さいな家族経営のとこだからってのも大きな理由かなと思いますが…


とりあえずお給料入ったので、
デイオフの今日はセントラルへ買い物行ってきます♪♪♪♪(^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する