ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうしたビッグベン!!?

この間カナダ留学していた友達が留学終了後にヨーロッパ周遊旅行をするとのことで、イギリスにも来てもらいました!!
ロンドンで待ち合わせして観光したのですが…
有名なビッグベンが哀れな姿に!!!

ええー!??
改修工事中とはなんとなく聞いてましたがこんなにがっつり囲まれた修理だとは( ̄□ ̄;)!!
友達もがっかりそうでした(>_<)
しかもよくよく調べてみたら結構長くかかるようです!!
四年くらいの工事見込みとのことですが、イギリスの工事ホントに時間かかる(かける?)のでもっとかかるんじゃなかろーか(*_*)
前にボランティアしていた施設では雨漏りで天井工事依頼して天井壊したまま3日間くらい工事の人たち来なくて、天気の悪いイギリスなので案の定雨が降り部屋がやばくなりそうになったのでビニールシートかけてましたよ(笑)
雨漏りのままのがマシだったのでは?と思いました(^^;)
職場の人たちは工事会社が来ないことなんて良くあることだからって妙な納得していたことに驚きました(´д`|||)
日本じゃそんな会社やってけないですよね!!
そして更に調べていくと、このビッグベンの改修工事は急遽決まったらしい!
理由は今すぐ改修工事しないと一生時計が動かなくなるほど劣化していたから(笑)
多額の借金で改修工事らしいですが、そんなに大事なら定期的なメンテナンスくらいしとけよΣ(゜Д゜)とホントに思いました。
これを国会議事堂の議会で話し合ってるんですよ?!ホントにどこの国もヤバいですよね(*_*;


ちなみにビッグベンの愛称で親しまれてますが、建物そのものはエリザベスタワーと言います!ビッグベンは時計塔の中の鐘の名前みたいです!いろいろ説があるようですが私は作った人の名前だとかって聞きましたf(^^;
ご存知かとは思いますが元気なころはこんな感じです!


夜のライトアップはまさにピーターパンを連想させる圧巻の存在感です!
また元気な姿が見られるのを楽しみにするしかないですね(^^)v


今回残念なビッグベンだったのですが、ロンドンのタワーブリッジの夜景が素晴らしいことを知り驚きました!!
初めて見に行ってきて良かったのでオススメです!ちょっと外れにありますが、タワーブリッジの横には世界遺産のロンドン塔があります!ちなみにこちらはゴーストツアーがあるように元は監獄だったのでゴーストハントができると有名です!
なので私たちは川の対岸からのみ見ときました(笑)

ロンドンは地下鉄やバスが深夜運行もしているので出歩くにはとても便利なので丸々1日観光すれば大まかは見れちゃいます!
また地下鉄はオイスターカードと言うICカードを使うのですが、これがあれば1日ゾーン1,2以内(メインの観光地はだいたい範囲内)は£6.8(1020円前後)が上限なのでそれ以上かかりません!
これ日本でもやってほしいですよねー\(^^)/
とりあえずロンドン観光また新しい発見できてよかったです!!

×

非ログインユーザーとして返信する