ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウェディングドレスを切る

相方も私の両親も唖然でしたが…
先日自分のウェディングドレスをセルフアレンジしましたp(^^)q
どうせ1日しか着ないし、安物なので全く抵抗はないんですf(^^;


今月半ばにレセプションパーティーと言う日本で言う披露宴を行う予定でして、サイトで購入した安いウェディングドレス。
日本にて今年の5月に神前式をしたので特にイギリスでのレセプションパーティーにはこだわりなく、相方のご家族やイギリスの友達への形だけと小さなパーティーをすることにしました!
相方のご家族とはまた別にホテルで泊まりのお食事会もあるのでレセプションパーティーは軽いパーティーです!

日本でも同じですが、結婚って本当にいろいろ面倒ですよね。いろんな人たちの意見があってなかなか自分達だけの思いだけでは進められない…とにかくいろんな人たち要望を調整しないとならないのが大変!!(´д`|||)そして国際結婚なのでお互いの家族のことを考えると仕方ないのですが…国際結婚の友達もお互いの国でそれぞれパーティーしている人が多いです。飛んでいくお金(T_T)神前式は私がメインで披露宴は相方がメインで準備!!


ウェディングドレスは自分で選びたい!って言うのと、イギリスの伝統ではファーストルックと言うものがあります!式はないのでこれも形だけですが、ウェディングドレスを見せるのはレセプションまで内緒にしてます!!(^^)b


伝統では新郎と新婦は結婚式前日は別々に過ごして各々独身最後のパーティー(男性はstag doといって友人達が独身最後の新郎を振り回して夜な夜な遊ぶパーティーとhen partyと言ってピンクをまとった新婦とブライズメイド達が独身最後の夜をオシャレに遊ぶパーティー)をします。日本じゃ式の前日に飲みまくるなんて翌日の式が浮腫顔になるから絶対しないですよね!(笑)そして式当日も別々に準備して式場でファーストルックを行うのが伝統です。お互いの服装のバランスは新郎側のサポート役ベストマンと新婦側のサポート役ブライズメイドが連絡を取り合い色などを調整します。通常はウェディングに合わせて、新郎のスーツ、ベストマンとブライズメイドの衣装も用意します。なのでイギリスでの式は衣装だけでもだいぶかかる!!!ほんでもってイギリスの結婚式は伝統では新婦側の全額負担( ̄□ ̄;)!!新婦の家族が出すようですが最近は夫婦で折半の方が多いみたいですが日本のようにご祝儀がないのでかなり借金をするカップルが多いみたいです…(*_*;

イギリスの結婚式テレビ番組''don't tell the bride''は新郎が全部アレンジすると言う伝統破りのハラハラ番組でイギリス人の計画性のなさが面白いので興味ある方は是非YouTube等で見てみてください!(笑)
とにかく伝統が面倒なので日本の伝統もたくさんありますが、まだ楽なので私達は式は日本にて!披露宴はイギリスにてと分けてお互いの家族に納得してもらいました!ちなみに私達は費用お互いに日本のは私。イギリスのは相方と分けました!!(^^;)


さて節約のためにドレスは激安サイトで購入しました!もしかしたらご存知かもしれませんが、''Wish―ショッピングをもっと楽しく''と言うサイトだとスッゴい安くいろんな物がオンラインにて購入できます!!
ただ届くのに1ヶ月前後はかかるので時間に余裕があれば便利ですよ!
私のドレスはホントにスッゴい安物で粗い縫い目のドレスなのですがバックレスなのが良かったので£45でこんな感じのものを購入。

写真以上にレースはしっかりしていたので安心しましたがバックの裾が長くて歩きづらい。また胸元が詰まっているのも嫌。
という事でまずは胸元を直しました!悪くない出来だと自賛してます(笑)

そして裾を歩きやすい丈に切りました。ミシンがないので手縫いで直しました!
相方と両親に言ったらびっくりしてましたが、自分では満足してるのでいいんです!!相方は見せてないので不安そうですが(^^;)
だってレセプションパーティーは夕方4時から12時までやるんですよ!!
途中で靴をスニーカーに履き替えるつもりでいます(*´-`)
きっと薄暗い中でやるから誰もセルフアレンジしたなんて気づかないです♪♪♪
相方の友人がDJをしてくれるみたいなのでダンシングオールナイト✨ですね\(^^)/
会場は相方の地元とカーディフの真ん中あたりで行うので相方家族も私の友達も来やすいところです!バーが付いていてホールと食事スペースが反対側にあります!右側の外にはガーデンがあってオーシャンビューでキレイなロケーションなんです!写真忘れましたf(^^;

飾り付けも自分達でアレンジするのでホントにオリジナルの小さなパーティーにします!!
相方の要望で日本風なデコレーションとのことだったので無職な時にせっせと内職して飾り作りしてました!!
準備も整ってきてもう少しだーと思うと楽しみの今日この頃!何より日頃仕事で会えない友人が結構来てくれるみたいなのでそれが何よりも楽しみ(*^-^*)


またレセプション終わったらどんなだったか感想書きたいと思います!!(^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する