ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハーバーフェスティバル

私の住むウェールズの首都カーディフには港があります!その名もカーディフベイ!
結構人気の観光地になっていて、ご飯やビーチアクティビティができるようになってます!
8月27日はイギリスのバンクホリデーです。なので久しぶりの三連休になります!
イギリスは日本と異なり祝日が年に8日だけです(゜ロ゜;ノ)ノ
でもホリデーとして仕事を1ヶ月は休むのがイギリスなので一年の休みで見るとあまり日本とは変わらないのかも…
世界的に見ても日本は祝日の多い国だと思います!!


そして日本同様連休の週末はイベントがたくさんあります!
土曜日の今日のビッグイベントはCymru Pride!!
PRIDEはLGBTの運動をしていて各地でイベントをしたりパレードをして偏見を無くそう運動をしています。みんなレインボー🌈をまとってパレードに参加したりとお祭りイベントです!
ちなみに街中は金曜日からすでにレインボーでした!

どんな価値観でも受け入れるのは大事なこと。ですが、私は合えて自然でいたいと考えてます。違いを受け入れるのは当然です。ホモセクシャル、バイセクシャル、レズビアン…それにストレートだって同じでしょ?運動をして意識が高まるのも確かですが、逆に差異を強調してしまっているような気もしてしまうのです。なのであまり主張が強すぎる運動や活動にはあまり積極的に参加はしない考えです(*´-`)
みんな違ってみんないいって相田みつをさんの名言に賛同です!好き嫌いはあるかも知れないけど、その好き嫌いのボーダーも人それぞれな訳で一緒の方がおかしいと思う。みんな違ってるからみんな同じでしょ?という価値観です!(*^^*)


なので私はカーディフベイにて開催されるハーバーフェスティバルに行ってみました!
カーディフセントラル駅から電車でもバスでも行けます!が、私は運動のため片道徒歩30分くらいなら歩くようにしてます!
今日は特に天気がよかったので気持ちいいお出かけになりました\(^^)/
カーディフベイはこんなとこです!
基本はレストラン街とアクティビティの観光地です!

あとはウェールズミレニアムセンターという劇場があります!

カーディフベイは昔炭鉱が栄えてた南ウェールズ!その炭鉱を世界へ輸出するメイン港でした!当時はタイガーベイの愛称。
このオレンジの建物は当時の貿易センターでPierhead今は展示貿易センターになってます!すごく栄えてたそうです!

時は流れ炭から石油、電気へエネルギー源が変わり一度は廃れスラム化したところをウェールズ政府が力を入れて再生した完成品なので今でも大事にされてますf(^^;
夏場は水上ボート等のアクティビティが楽しめます!
またオールシーズン水上バスでの観光もできます!


さてハーバーフェスティバルに来たのですが結局なんのお祭りなのかイマイチ下調べせずに来てしまいました(笑)

ヨットは確かに遠くの方に見えました。
競技でもしてるのか国旗が見えると相方は言ってましたがよくわかんなかったです。
それよりもフードマーケットがやってたんです\(^^)/

天気がいい中いい匂いもするしサイコーでした!!!
こないだテレビで見たギリシャのケバブを見つけて予想外に大きかったので相方と半分こしました!
あとはチュロスも食べました!!

このまんべんなく砂糖はかけてくれないし、まっすぐじゃなくてへそ曲がりみたいなチュロス(笑)
こんなクオリティで600円以上取って商売してんだから笑えますよね…(^^;)
でも楽しかったし美味しかったから良かったです!!


皆さまも素敵な8月最後の週末を過ごせますように♪♪♪


お読み頂きましてありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する