ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イギリス免許証へ切り替え手続き

やっとイギリスの免許証届きました\(^^)/

これで運転できるー!
の前にオート限定なのでオートマ車買わないと!!!
相方の車はTOYOTAカローラのマニュアルなんです…(^^;)


実は免許証手続き一度失敗してしまい返送されたので、送料倍かかりました(T_T)
なので今後どなたかイギリスにて日本の免許証からイギリスの免許証へ切り替え発行されるかたいたらと思いまして、その手続きやDVLAの書き方をブログにします!



長くなってしまうかと思いますのでご了承ください!(>_<)


まずは変更等もあるかと思いますので、
在英国日本国大使館HPは必ずチェックして頂きたいのです!

http://www.uk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/index_000048.html


下記HPより
英国運転免許証への切り替え手続き
平成29年8月15日掲載
有効な日本の運転免許証を所持されている方で、かつ、英国に住み始めてから5年以内の方は、英国DVLAもしくはDVAで英国運転免許証への切り替え申請を行うことができます。


とのことなのでこの条件に該当すれば大丈夫ですが、在留届出していないとならないので、在留届提出後にできます!


1つずつの流れが下記になります!
取得までは1ヶ月くらいはかかります!!
そして日本の運転免許証は英国DVLAに預けてしまい、日本大使館へ戻ってくるのには半年以上かかるのでお気をつけください!!


①日本の運転免許証の翻訳証明である「自動車運転免許証抜粋証明書」の申請
こちらロンドンの日本大使館窓口でも可能ですが申請受付から稼働日2日後に出来上がりますので、ロンドン在住者であれば楽ですがウェールズ在住の私は郵送にて申請しました!
郵送申請に必要なものは、
・申請書(下記リンクからダウンロードできます!)

http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/ryoji/pdf/menkyo/menkyo_bassui_1202.pdf

・日本の運転免許証原本
・パスポートのコピー
以上です!免許証原本があるのでspecial deliveryで追跡可能のもで郵送しました。
宛先は
Certificate Officer, Consular Section, Embassy of Japan, 101-104 Piccadilly, London W1J 7JT
※窓口申請はパスポートは原本です!


②受け取り
申請書が届いてから2~3日以内に電話がかかってきます!
私は留守電になっていたようですが、安いSIMカード使っているため留守電の契約をしていないため聞けなかったのでかけ直しました!(*_*)
日本人が日本語で対応してくれます!
受け取りは大使館窓口のみです!
パスポートと£15現金(しかも旧紙幣は使えません!プラスチックの新紙幣のみでした(^^;)!!)
大使館窓口にて内容確認して間違ってなければ支払って自動運転免許証抜粋証明書と日本の運転免許証の返還がされます!
自動運転免許証抜粋証明書はこんな感じです!


③DVLA申請
D1 Pack - Application for a driving licence for a car, moped or motorcycle
と言う申請書なのですが郵便局だD1 formくださいと言えばもらえます!
郵便局が遠い方は下記オンラインにて郵送で取り寄せも可能です!

https://forms.dft.gov.uk/order-dvla-forms/


DVLA D1 formの書き方はこんな感じです!

ここで混乱したのが⑤と⑥!
よくよく日本大使館のHPを読むと
日本旅券保持者に対する特別措置を利用した申請方法
※~省略~DVLAの交渉の結果、日本旅券保持者で日本の運転免許証から英国運転免許証に切り替える場合は、特別に以下2つの申請方法もご利用いただけます。
と書いてあったのです!!(゜ロ゜;ノ)ノ
その2つは
・BRPカード保持者は身分証明はBRPカード両面のコピーでいいこと。その際の宛先は下記の二ヶ所になるということ。
DVLA Japanese Account Manager
1.Ms Lisa John
Address: CCU1, DGFW, DVLA, Swansea, SA6 7JL
Telephone: 01792-782112
2.Ms Diane Sturley
Address: CCU5, DGFW, DVLA, Swansea, SA6 7JL
Telephone: 01792-384698
・スウォンジーの事務所に出向き,窓口へ必要書類一式を持参すれば,英国の運転免許証への切り替え手続きができます。
英国の運転免許証は後日郵送され,身分証明書はその場で返還されます。


の2つがあるとのことでした。
パスポート原本預けるのもBRPカード原本預けるのもなくされたら嫌だなと思っていたので安心しました(>_<)
スウォンジーはそこまで遠くもないけど近くもないのでBRPカードのコピー郵送にしました!
⑥は身分証明に写真がついてないものに関しては自分の添付する写真が間違いないことを証明するのに身分がある人に証人になってもらう必要があるようです。なのでパスポート原本郵送かBRPカードコピーの場合は⑥の記入は必要ないです!
分かりにくい説明でイライラしましたf(^^;
⑧支払い証明は私はpostal orderにしました。郵便局で支払いますがpostal orderは現金のみのようです!!postal orderはこんな感じ!

費用は£43と手数料で確か£45くらいかかりました。ちょこちょこ出費かかるなーと不満を抱えてこのクィーンの笑顔を見るとかなり皮肉に思えましたね(笑)


申請に必要なものは
・D1 form
・自動運転免許証抜粋証明書
・日本の運転免許証原本
・手数料分の小切手又はpostal order
・身分証明(パスポート原本かBRPカード両面コピー)
やはり免許証原本があるのでspecial deliveryで送りました。


※ここで要注意です!D1 formの写真背景が白でないと受け付けてくれません!!!!
私は日本で余った背景水色証明写真(D1 formの写真のやつ)で出したので背景白の写真にしてねと手紙付きで返送されてしまいました…(T_T)


④イギリス免許証郵便にて受領
写真変更して再送してから2週間かからないくらいで届きました!

イギリスの免許証には住所が載っているのでこれで住所証明が楽になります\(^^)/


あとは気長に日本大使館から私の日本の免許証が返還されるのを待つしかないです!
連絡が来たらまた大使館窓口へ行くしかないみたいです(*_*)
半年後くらいか…まだまだ先の話ですね(*´-`)


とりあえず早く車手に入れてお出かけしたーい\(^^)/
安全運転心がけます♪♪


お読み頂きましてありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する