ロマンチスト♂とリアリスト♀

四年間の英国↔日本の国際遠距離恋愛の末に結婚、イギリスウェールズへ移住 !!凸凹夫婦のウェールズ生活 :)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Fineが欲しいカーディフ

先日Fine通告書を受けとりました!Σ(×_×;)
私の旧姓で…
fine=罰金ですが、初めて聞いたときはI'm fineのイメージでポジティブなものかと思う聞いてたらめっちゃ怒り狂って話してたのでよくよく聞いて罰金とわかりました(笑)


私たち夫婦は今イギリスウェールズの首都カーディフに住んでおりますが、ここカーディフ罰金ホイホイなんです!!(^^;)


平日の路駐はすぐにステッカー貼られてしまいます。
居住エリアには駐車場は少なく、居住者専用道路の看板は小さく、時折看板はあるものの消されていてそっちは誰でも二時間くらいなら大丈夫だったり…ちなみに路駐は罰金一万前後です。


去年引っ越したばかりの頃は、相方は道路標識の小ささに引っかかりまくってしまい格好の餌食になり、めっちゃ怒り狂ってました(;´д`)
一通の道路を前の車に釣られて侵入してしまったり、障害者駐車スペースの看板を見落としてしまったり…
新しい土地では慎重にいかないと!
また私たちアパート暮らしなのですが、ゴミ出しでも罰金通知をちょこちょこもらいます(T_T)


そしてそれは大半が言いがかり!!!!
今回はこちら

写真載ってますよね。ゴミ出しで問題があった場合ゴミを漁って住所書いてあるものを探すんですよーこの必死感怖くないですか?!(*_*;
そして普段このトラップ対策のためにも自分の名前や住所のは小さく切っておくのですが、去年にインターネットのSCAMに遭って個人情報漏れしてしまいDMが届いてしまうのですがそれを無防備にそのままポイしてしまったようでした( ̄□ ̄;)!!
バッチリ写真に納められてしまいましたよ(笑)


しかし、私たち夫婦ゴミ出しは完璧に分別し、出す時間も守ってます!
プラスチック洗わないでもいいみたいなのですが、1週間待たないとなのでプラスチック系はきちんと洗って日本式に綺麗に出してますp(^^)q
カーディフは毎週火曜日ゴミの日なのですがエコゴミ(瓶缶、プラスチックや古紙、カーボン紙、段ボールなど)とFOOD WASTE(生ゴミ)は毎週ですが一般ゴミは2週おき!!
隣人に惑わされて出すと罰金くらうので注意なんですが、なんせ私はカーディフ政府のメール登録をしているので間違えません(^^)b
ちなみにこちらがエコ袋に出せるものです!


手紙の内容も私のDMの入ってた一般ゴミ袋のことではなく、その横の緑色のエコ袋についてだし…それきっとアパートの他の人じゃなかろうか…f(^^;


手紙には自分じゃない場合で他に誰か心当たりがあると擦り付けができる記入枠がありますが、アパートなんて誰がどれ出したなんてわかんないですよね(*_*)
それに隣人トラブルなんて御免です。平和に暮らしたい。
なので自分たちはやってないこと、いつ何時(指定時間内)に出したことを記入して提出します。そして反省文ならぬ言い分欄があるので、面倒ですが今回はその緑色の袋が私たちのだと証明されていない限り納得いかないことを主張しました。


私の相方は今回コレ三回目なのでカーディフ政府へクレームポストしてました。
恐らくまた後日謝罪の連絡が入るでしょう(*´-`)


ただでさえ高い市税を払ってるのに言いがかり罰金なんてふざけてますよね!
ホントに日本と比べるとサービスの質がホントに低いです…(*_*)
日本の基準を求めることはしませんが市民を大切にしてもらいたいものです。
日本人としは行政からこう言うなんとなく怒られてる様な文章届くとシュン(/_;)となりますが、こう言うことが多いので、悪くない場合は毅然とした態度でいるようにしてます。
なんなら裁判所にも立ちますよくらいの勢いです( ̄ヘ ̄メ)ナメルナヨ!!
Noと言えない日本人のイメージを払拭したいと思ってます!!


やっぱり日本は世界でも珍しい国に守ってもらえる安全な国です。でも外国では自分の身は自分で守るしかないととても感じます!!
日々逞しくなってくる訳ですね(*´-`)


今回もお読みくださってありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する